2016/07/25 発信

導入コンサルティングを実施しています

株式会社コンサルトファームでは、システム導入に際し、円滑に導入いただけるよう、コンサルティングを実施しています。

以下は導入コンサルの内容の一例です。

【目的】

  1. システム導入にあたり、会社(経営者)の方針とのギャップが生じないよう、決められたスケジュールの進捗確認を徹底し、全社の目標を達成する。
  2. スムーズなシステム導入、効率よい全体最適を実現するための業務フローを確立し、システム運用の早期定着を実行する。
  3. 各導入システムの役割、各担当者の役割を明確にし、問題点があればプロジェクトメンバー全員の共通認識として整理し、解決する

【内容】

  1. ミーティングを数回開催
    弊社コンサルタントが、議題、進行を整理します。
  2. 現状業務のフィット&ギャップ調査
    現状の業務の流れを分析し、システム化におけるフィット&ギャップを調査、整理することで、最適な業務の流れを構築する。
    また、社内の組織体系や得意先との契約内容を確認し、マスタ設定、伝票登録をどのように行えば最も有効に管理する事ができるかを明確にする。
  3. 運用方針策定
    経営上の優先順位を確認し、システム運用をしていく上での方針等をまとめ、整理する。
  4. カスタマイズ要件定義
    業務上必要な機能や帳票等を洗い出し、システムの運用で解決できるか、或いはカスタマイズが必要かを調査し、カスタマイズが必要と判断した項目についてはその要件定義をし、仕様を明確にする。

    以上